でん&ちょも、トロの息抜き

好きなこと、スイーツ、美容、スポーツ、ペット、バイク、資格や生活のこと、日常や日々の出来事を綴っていきます(^^♪

【手作りごはん】安価!なおもてなしサラダまとめてみました

こんばんは、chomoです!

ゴールデンウイークをいかがお過ごしでしょうか?(*´ω`*)

 

今回は《おもてなしサラダ》をまとめてみました♬

クリスマスやden氏・トロさんのお誕生日に作ったおもてなしのサラダ(*^^*)

 

作るにあたってchomoのこだわりといえば、

★簡単

☆安価で手に入りやすい材料

です!

ズボラ・安価大好き、はブレていません( ̄ー ̄)ニヤリ

 

1つ目のサラダは、クリスマスに作った《リースサラダ》です♪

材料は、

 

ベビーリーフ

ミニトマト

モッツァレラチーズ

生ハム

パセリ少々

(基本的にその時に手に入る野菜で、出来上がったときの配色を想像して集めています。)

 

①ベビーリーフをリース型になるよう敷きます。

②その上に、半分にカットしたミニトマとモッツァレラチーズを散らします。

③最後に生ハムをリボン形に作って飾ります。

f:id:den-chomo-toro:20190425093247j:image

2つ目は《バラのサラダ》です♪

 

サラダほうれん草

カラーミニトマト

薄切りハム

乾燥パスタ1本

 

①サラダほうれん草をお皿に盛ります。

②薄切りハムを半分にカットし、くるくる巻いてバラの花のように形作ります。

(乾燥パスタを折り、花びらの根元を留めます。)

③ハムを真ん中に飾りつけ、カラーミニトマトを散らします。
f:id:den-chomo-toro:20190425093250j:image

3つ目は《ブーケサラダ》です♪

☆ これは写真映えするのでおススメです(*^^*)☆

 

パセリ

生ハム

ミニトマト

黄パプリカ

 

①ブーケを作るようにパセリをまとめます。

②ワックスペーパーでパセリを巻き、リボンで留めます。

③斜め半分に切った生ハムを、バラの形になるようクルクル丸めます。

④生ハムと、ミニトマト・カットしたパプリカをブーケっぽくなるよう乗せてゆきます。

f:id:den-chomo-toro:20190425093241j:image

4つ目は《バタフライ舞うリースサラダ》です♪

この時は葉物野菜が入手できず、手に入ったもので思い付きで作ったものです( *´艸`)

 

赤大根

スナップエンドウ

ヤングコーン

ミニトマト

 

①スナップエンドウをなんとなくリース型になるように並べます。

②ヤングコーンを斜めにカットし、並べます。

③半分にカットしたミニトマを、スナップエンドウの内側に並べます。

④赤大根をいちょう切りし、トマトの間に並べます。

⑤赤大根をハート型に2つ切ります。

(クッキー型のハートがあるとべんりかも。chomoは持っていないのでナイフで切りました。)

⑤ハートをくっつけて蝶に見立てます。余った赤大根の皮で触覚や模様を作ってみました(*^^*)

雑さについてはお見逃しください(;・∀・)
f:id:den-chomo-toro:20190425093244j:image

5つ目は《温野菜のジュレサラダ》です♪

これもその時に冷蔵庫にあった野菜で作りました(/ω\)

 

ブロッコリー

オクラ

ヤングコーン

赤パプリカ

 

①ブロッコリーとオクラをレンチンします。

②ガラスの器に、きつめに野菜を並べます。

③コンソメスープにゼラチンを入れたものを、そっと流し入れます。

④十分冷やし固めます。
f:id:den-chomo-toro:20190425093254j:image

特別な野菜は高価で入手も難しいですし、そもそも低予算で押さえたい( *´艸`)

メインとなる葉物野菜も、そのときに旬のものを使えば安価で手に入りやすいです(*´ω`*)

ベビーリーフなどはわりと1年中手に入りますね(´▽`*)

彩りは3色、だいたい下記の野菜だと手に入りやすいです(*^^*)

 

【赤い野菜】

トマト

赤パプリカ

 

【黄色い野菜】

黄パプリカ

ヤングコーン

 

【緑の野菜】

ベビーリーフ

パセリ

レタス

オクラ

ブロッコリー(高い時は買わない。)