でん&ちょも、トロの息抜き

好きなこと、スイーツ、美容、スポーツ、ペット、バイク、資格や生活のこと、日常や日々の出来事を綴っていきます(^^♪

【資格】ビビリですがバイクの免許を取ります②

おはようございます、chomoです!

今回はバイク教習の続きです♪

 

バイクの免許も、思ったよりたくさん種類がありました(゚д゚)!

MTとか普通二輪を諦めた

堅実を重視するchomo(?)は、AT限定小型二輪をガンバリマス!(`・ω・´)ゞ

 


(出典 www.e-chubu.jp)


AT小型二輪の教習は

①オリエンテーション

②適性診断

③第一段階3時間

④第二段階6時間

⑤卒業検定

を受けます。


(出典 www.amagasaki-ds.co.jp)

(chomoは普通免許所持のため、第二段階が5時間になります。そして学科は免除となります。)

(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


先日①②を無事終え、いよいよ技能教習です!('ω')ノ

ヘルメットとグローブも貸してくれますが、自前のものを持参してもOKです♪

 

身体と肘・膝にプロテクターを装着し、ビブスを着用して待機します。

 

初回なのでバイクのスイッチ類や、機能の説明を受けます。

そしていよいよ乗車です!

教官の後ろに付き、発進します(*‘∀‘)

 (画像はイメージです♪)

(出典 www.bikejin.jp)

 

所内コースを何周か走り、検定項目でもある『いっぽん橋』にチャレンジしました。

いっぽん橋とは、幅30㎝×15m・高さ5㎝のコースで、本番は決まったタイム以上の時間をかけて走ります。


(出典 c5.staticflickr.com)
 
 
(出典 avior.jp) 
 
私はコレが苦手でした…(;´Д`)

30㎝が意外に狭く感じてしまい、コースアウトもしばしば(;'∀')

卒検までに何とかしなくては!( ノД`)

 

次回はシュミレーターの教習です(*´з`)


(出典 www.yamaha-motor.co.jp)